スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亀井氏「連立離脱の覚悟」…郵政と会期延長で(読売新聞)

 政府・与党は10日午前、国民新党が今国会での成立を求めている郵政改革法案の取り扱いを巡って調整を進めた。

 民主党内では、7月11日投開票を想定している参院選日程に影響が出ないよう、同法案の成立を次の国会以降に先送りするよう求める声が強い。国民新党は連立政権離脱を示唆して会期延長を求め、与党内の緊張が高まっている。

 仙谷官房長官は国会内で民主党の輿石東参院議員会長と会談した後、国民新党代表の亀井金融相を東京都内の個人事務所に訪ね、同法案と会期延長について協議した。仙谷氏は会談後、記者団に「参院側の事情を説明し、どう両党で調整していただくかという話をしているが、これからだ」と述べ、なお調整に時間がかかるとの見方を示した。

 民主党の樽床伸二、国民新党の下地幹郎両国会対策委員長は国会内で会談し、樽床氏が「会期延長しても同法案を成立させるのは困難だ」とする参院民主党の見方を伝えたのに対し、下地氏は「亀井代表は連立離脱の覚悟だ」と、同法案の成立を強く求めた。

 一方、自民党の川崎二郎、公明党の漆原良夫両国対委員長は国会内で会談し、11日に菅首相の所信表明演説を行いたいとしている与党側の提案を受け入れざるをえないとの考えで一致。この後、川崎氏が樽床氏と会談し、首相が出席する衆参両院の予算委員会を開くよう改めて求めた。

【菅内閣発足】新執行部、党運営を次々刷新 「脱小沢」の裏、不協和音(産経新聞)
<火災>君津の住宅全焼 遺体は10代姉妹(毎日新聞)
黒澤プロ、記念館断念で伊万里市に権利金返還へ(読売新聞)
日中首脳が電話会談(時事通信)
宮城県警に発足した「海燕隊」の使命は…(読売新聞)
スポンサーサイト

<不正利益を取得>元市職員の三セク部長 架空会社にカラ委託(毎日新聞)

 岡山市が出資する第三セクター「岡山コンベンションセンター」(岡山市北区)は31日、50歳代の男性統括部長が業務の一部を自ら経営する架空会社に高額で委託し、別の会社に安く下請けに出していたと発表した。06年10月~10年3月まで、その差額に当たる約3500万円の不適正な利益を得ていたとみられる。センターは31日付で同部長を懲戒解雇し刑事告訴する方針。

 センターによると、部長は元市職員。市を退職後、統括部長として06年4月にセンターに再就職。知人から休眠会社を譲り受け、同年10月からセンターが所有する岡山駅西口パーキングの管理運営を委託する契約を勝手に結び、それを別会社に下請けに出した。

 市が指定管理の更新に向けて業務内容を調べて発覚、センターは第三者調査委を作って調査していた。部長は「金は自分の判断で使った」と話しているという。【椋田佳代】

<地方競馬>騎乗4万回…桑島騎手がラストラン(毎日新聞)
<北極圏のすす>主因はロシアの森林火災 東大教授ら解明(毎日新聞)
<名鉄>特急電車の裏側に子どもも興味津々 でんしゃまつり(毎日新聞)
<囲碁>山下勝ち、1勝1敗に 本因坊戦第2局(毎日新聞)
大阪・港区の男性死亡 330メートル引きずられた跡 防犯カメラに不審トラック(産経新聞)

三菱東京UFJ行員を逮捕=車内で下半身露出―愛知県警(時事通信)

 路上に止めた車の中で下半身を露出したとして、愛知県警春日井署は26日、公然わいせつ容疑で、三菱東京UFJ銀行春日井支店の行員片山隆広容疑者(41)=名古屋市天白区元八事=を逮捕した。同署によると、容疑を認め「若い人に見てほしかった」と供述しているという。
 逮捕容疑は3月31日午後、同県春日井市八田町の住宅地に止めた車の中で、他人に見えるようにズボンを下ろし、下半身を露出した疑い。
 同署によると、片山容疑者は銀行の車に乗っており、ナンバーが目撃され逮捕につながった。「ほかにも10回ぐらいやった」と話しており、同署が調べている。 

【関連ニュース】
巡査長が児童買春容疑=書類送検、15歳少女と
女生徒連絡先、捜査資料から入手=わいせつ容疑の警部補
強盗強姦未遂容疑で男逮捕=ほかにも5件関与か
府立高教諭を逮捕=女性に下半身見せる
女装し公然わいせつ、自衛官逮捕=店員に下半身露出

北海道ガス、営業支援システムで巡回活動を効率化
選挙期間中のHP、ブログ更新OK…与野党合意(読売新聞)
警部補を条例違反で逮捕=女子高生にわいせつ行為―新潟県警(時事通信)
両陛下 全国植樹祭に出席、苗木を植樹 神奈川・南足柄(毎日新聞)
普天間「持続可能な解決策を」…米国務長官(読売新聞)

北朝鮮に「何らかの介入」=拉致問題で国連人権弁務官(時事通信)

 北朝鮮による拉致被害者の家族らは14日、東京・霞が関の外務省で、来日中のピレイ国連人権高等弁務官と面会した。家族会の有本明弘副代表は「国連でも、北朝鮮の人権問題を厳しく取り上げてほしい」と要望。ピレイ高等弁務官は「ジュネーブの北朝鮮政府代表部に対し、何らかの介入的措置とともにこの話をしたい」と応じた。
 参加者によると、ピレイ高等弁務官は、北朝鮮が日本政府認定の拉致被害者のうち未帰国の12人を死亡したなどとしていることについて、「異常な状況が続いている」「非常に重要な問題」などと指摘。「皆が力を合わせて解決のためにやっていこう」と話したという。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】緊迫!朝鮮半島~北、中朝首脳会談を公表~
〔写真特集〕日本人拉致事件
〔写真特集〕世界のミサイル
〔写真特集〕若き日の金正日氏~知られざる素顔~

<覚せい剤>JAYWALKの中村被告に懲役2年 東京地裁(毎日新聞)
【集う】「音禅」法要(4月24日、京都市北区の大徳寺)(産経新聞)
<自民党>参院選マニフェストの原案発表 6月に最終版(毎日新聞)
<子宮頸がん>予防ワクチン、小6に集団接種…栃木・大田原(毎日新聞)
偽1万円札でパンと飲料水、82歳男逮捕(読売新聞)

<死体遺棄>空き家に女性遺体 静岡・御殿場(毎日新聞)

 5日午前9時50分ごろ、静岡県御殿場市萩原の空き家で、青いビニールシートに包まれた遺体が物置から見つかった。遺体は同県伊豆の国市中、職業不詳、久松紘子さん(26)で、家族が捜索願を出していた。県警は死体遺棄事件として捜査本部を設置し、6日午前、久松さんが元夫(43)と同居していた同県清水町のマンションで容疑者不詳のまま家宅捜索を始めた。この元夫が事情を知っているとみて近く、聴取する方針。

 捜査本部によると、遺体は物置の床に寝かされた状態で、シートは端の数カ所を粘着テープで留めてあった。死後かなり時間がたっていたが目立った外傷はなく、6日に司法解剖して死因を調べる。

 捜査関係者らによると、久松さんは元夫と婚姻関係にあった昨秋ごろから一時、清水町のマンションで生活していたという。一方、伊豆の国市の実家では両親と子ども2人とともにいたが「2月23日から戻らない」と母親が3月26日、県警大仁署に捜索願を出していた。マンション近所の住民らによると、久松さんは二つの家を行き来していたらしい。

 遺体が見つかった空き家は先月25日まで、元夫の前妻の女性(42)と子ども2人が住んでいた。元夫は同月、県警沼津署に詐欺容疑で逮捕、起訴されていた。

【山田毅、田口雅士、平塚雄太】

【関連ニュース】
死体遺棄:竹林から男性の白骨 川崎
遺体発見:車の中に身元不明の男性 死体遺棄で捜査 長野
金沢切断遺体:韓国・済州島出身の女性と断定
スーツケース遺体:男が出頭、関与ほのめかす…石川県警
死体遺棄:袋に女性遺体--大阪・高槻

雑記帳 チャグチャグ馬コ、村の観光も背負う 岩手・滝沢(毎日新聞)
<ジェットスキー事故>3人心肺停止、女性1人不明 利根川(毎日新聞)
競輪事業、議会質問で便宜?函館市議ら聴取へ(読売新聞)
16・8万人、通勤客ら混乱 京阪、地下鉄、JR 人身事故など相次ぐ(産経新聞)
徳之島3町長、鳩山首相に絶縁状「意味ない。もう会わない」(スポーツ報知)
プロフィール

とりうみこういちさん

Author:とりうみこういちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。